妄想1stAlbum 「耳かきだと思ったら竹串」発表記念インタビュー後編<急TRACK8-10>

 インタビュー前編

riki-3939.hatenablog.com

 インタビュー後編<序>

riki-3939.hatenablog.com

  インタビュー後編<破>

 
―TRACK8以降は当初はナチュラル3部作を発表予定だったんですよね?
そうですね。事情があって今回は外しました。
ナチュラル3部作は、とあるバンドと対バンが今後決まってるんですけど、
その時に披露しようかって話にまとまったんで、今回は泣く泣く外しました。
ある意味メッセージ性より物語感が強い感じなんで。
「サドルに夏野菜カレーぶっかけとく!?真夏のマジグッドラック対バン(仮)」ですよね。
まさに乞うご期待って感じです。 
 
ー夏野菜カレー?マジグッドラック?
今後明らかになると思いますよ。
一応メディアに出たらマジ◯チなんて単語使えませんからね。
 

 

08.横幅に定評のあるアレ

―横幅に定評があるものなんてありましたっけ?
タイトルだけ見てなにか分かったらほんと気持ち悪いです。
僕と思考回路というか想い出が一緒です。
 
―曲自体はホームセンターがテーマぽかったですけどね。
おおっ!流石ですね!
この曲はホームセンターの曲です!
 
ーそれではタイトルの意味するものは何ですか?
菊陽のホームセンター ハンズマンです。
高校時代に部活であそこのハンズマン何回か横を通ってて、
その時に「うわぁ横幅ヤベェ」って。
それからこういう名称で呼ぶようになりましたね。
だからあんまり細かいこと気にせずにホームセンターの歌だと思って下さい。
 
ーホームセンター楽しいですよね
分かります?
僕は高校時代に部活で工具とかも扱ってて、
情報科なのに旋盤とか機械科が使う道具が使えるレアキャラだったんです。
今でも割とそういったものを使ったりっていうのがあるので、
ネジとかそういうの見るだけでテンション上がりますね。
ネジザウルス見た時はマジヤバですよね。スゴイ画期的な工具なんですけど。
 
ー恐竜じゃないよネジザウルス♪ってこのことだったんですね
そうです。なめったネジを取れるスグレモノで割と知ってる人多いです。
あと曲中に出てくるのはキムワイプとかね。
普通に生きてたら出会わないと思うなぁ。
ホームセンターの歌なんですけど若干マニアックな感じになってるのは否めません。
僕が工業高校出身だから仕方ないです。
 
ハンズマンのあるあるってありますか?
誰が買うんだあの噴水は共感していただけるかと。
あとすげぇ大きい植木鉢とかね。
あとお店で流れてる曲ってCD売ってありますからね。
この曲は流さないで欲しいですけど。
僕はハンズマンをちょっとした遊園地だと思ってます。ハイ。
あそこに無かったら他のお店にないよ~っていう品揃え。あの安心感。
別に工具だけじゃなくて、家庭用品のマニアックなやつとかもありますし。
業務用品のお店が好きなんですけど、まぁ幅が広すぎるのでね。
ぜひ行ってみてはいかがかなって思ってます。

デートで行くような場所じゃないですよ。

 

09.JET STREAMER

ー聞いた時は文房具の歌っていうのは分かったんですけど
JET STREAMという油性ボールペンをご存じですかね?
そこまで気にしてボールペン使ってねぇよ!って人も多いと思うんですけど。
僕は三菱鉛筆ジェットストリームを愛用しているんですよね。
もう書き味がベストなんですよ。
なにもう滑らかさが「コレコレぇ!」って感じなんですよ。
あっ、結論文房具が好きなんですよ。
 
ーなるほど「TRACK2 匠の技」と同系統な感じですね。
そうですね。主にボールペンの名前を歌ってるんですよね。
それだけじゃ足りないのでみんなが知ってる文房具とかも入れてね。
SARASAとかフリクションとか聞いたことあるやつも多いんじゃないかなぁ。
文房具屋さんとか行ってバーって並んでるボールペン見てテンション上がりません?
 
ーうーん。そこまでじっくり見たことないですね。
いいボールペン使うとやっぱ書き味違うんですよね。
書くのが楽しくなるってこういう感覚なんだなって。
ボールペンに1000円とか出せない気持ちも分かるんですけど、
使うんだったら1回いいの試してもいいんじゃない?って。
ぜひ色んなボールペン試して欲しいですね。進化してますし。
 
ー曲中のウインググリップって聞いたことないんですけどなんですか?
えーっと。これは確か小学校の時だったと思うんですけど、
友達と文房具買いに行った時に最先端だったシャーペンですね。
親指と人差し指の間にウイング可動して支えてくれるので
握りやすく疲れにくいっていうモノだったんですけど。
流行を先取りしすぎて全く流行らなかった奴です。
もうゴツくて目立つ一品だったんですよね。
結局誰も憧れてくれずに僕らしか持ってない伝説のシャーペンですね。
たしかクルトガに負けた。
 
ーそりゃ負けますね(笑)
あっ、その笑いはバカにした笑いですね。
僕もだんだんわかってきました。
 
ータイトルのJET STREAMERっていうのは愛用者ってことですよね?
そうですね。僕が作った造語です。
シャーペン界ではフリクションJET STREAMが二強と呼ばれてるんですけど、
そもそもボールペン消せなくても困らないじゃんって。
フリクションって熱で簡単に消えやがるじゃないですか。
消すにしても跡残るじゃん!
えぇーフリクションの何がいいの~
公的文書とかつかえないじゃん~って
バカにしたら喧嘩になったことが過去に一度あります。
 
ー大丈夫だったんですか?
用途に合わせて使い分けようってことで丸く収まりました。
僕はブレずにジェットストリームですけど。
 
ジェットストリームって結構使ってる人多いですよね?
そうなんですよね。
結構愛用者多くて、貸し借りするとどれが誰かのかわからなくなる珍現象起きがちです。
 
ーこの曲でCM狙ってるんですよね?
ボールペンを購入をお考えのそこのあなた!
ジェットストリーム」を使えばあら不思議!テストも良い点!
上司に提出する書類だってバッチシ書けちゃう!
ラブレターなんか書いちゃえば、良い返事もきっとあなたのもの!
そんな書き味抜群魔法のボールペン「ジェットストリーム」お求めは近くの文具店で!
 
こないっしょ。

10.記念日戦争

―記念日戦争とは一体?
「付き合って1ヶ月記念日」とかふざけたこと言ってる奴らと僕との戦争です。
戦争というかリア充相手に
喧嘩吹っかけてるだけですけど。
 
だいたい毎月記念日する必要あるんですか?
付き合って2ヶ月記念日の意味分かんないでしょ!
なに?ポイントカード3倍デーなんですか?
生後二ヶ月とかと違いますからね。
お前らがちちくり合ってから2ヶ月で何の記念なの?
LINEのタイムラインとか、フェイスブックに恋人とのツーショットバリバリ上げるような奴ら。
ホント気持ち悪りぃって。
 
たまにならいいんだ。頻度考えろ頻度って。
「あーこいつらヤッたな」っていう下衆なことしか僕考えてませんから。
微笑ましいなって思うけど、結局このあとめちゃくちゃセックスしたんだろ?って。
家でのツーショットなんか、この後めちゃめちゃセックスするじゃん!って。
こういう話ばかりで申し訳ないんですけど、
ある種の俺抱きました、私抱かれました宣言をSNSでしてるようなもんですよね。
コロコロ相手が変わる奴らって自ら価値を落としてることに気づいてないんですかね。
 
あれ?なんの話でしたっけ?
 
―記念日の話です。
流石脱線のプロって感じですね。
JRだったら大事故の脱線したね。
そうでした。
僕は思うんですよね。
3,6,12,18,24ヶ月で祝えばいいじゃないですか。
なんで刻むんですか。
なんかカップル専用のアプリはそういう仕様になってるらしいですね。
 
―カップル専用のアプリとかあるんですね。
ふたりで日記とかアルバムとか共有できるよーみたいな奴みたいですね。
僕もどんなもんかインストールしたところまでは良かったんですけど、
よく考えなくても招待する相手がいませんでしたね。
あの時は精神的にやられましたね。
 
―記念日お嫌いなんですか?
記念日大切にする方ですよ。僕は。
友達の誕生日とか親友ぐらいしか覚えてないですけど。
FBの通知で知ることのほうが多いです。だからこそなんですよ。
毎月お祝い感出しちゃうと、ここぞって時のここぞ感が薄まっちゃう気がして。
「そんな物を要求されてるわけじゃないからいいじゃん!そんな細かい男はモテないぞ!」
いやソッチのほうが細かいわ!って。
一般常識がなんなのかもう僕にはわかりません。
セーブポイントじゃないんだからそんなに細々やんなくても良くないですか?
 
―本腰入れてお祝いしてるカップルいないと思いますけど。
じゃあ「1ヶ月記念日だね」っていうLINEになんて返せばいいんですか。
「そうだねー」って味気ねぇなって思うでしょ?コレ違うんでしょ?
「俺がもっと幸せにしてやる」とか言うんですか?
1ヶ月なら何にもしてないでしょ!
本当に両方好きか怪しいぐらいの感じでしょ?
強引な男だったら抱いてるかもしれないけど!
1ヶ月で返答にこんなに苦しめられるんですよ!
 
「2ヶ月記念日」って何なんだよって。
継続ログインボーナスか何かですか?
石くれるんですか?何石ですか?
2ヶ月続かないってよっぽどですよ。
 
―相当お怒りですね
「お前何回三ヶ月記念日やるんだよ」は
さすがに過去ブロックされましたことがありますね。
アーメン。
 
極めつけは「今日はなんの日だと思う?」です。
「2ヶ月記念日」って答えははらたいらでも出ませんよ。
僕のベットした30000点すべて没収ですよ。
クッソー、手堅くはらさん行ったのにーってなりますよ。
難解だもん。
 
最後の曲がこんな感じでごめんなさい。
でもこのことは言っとかないといけないなって僕の中で。
 

最後に

ーこのアルバム全曲解説も最後になりましたのでここまでご覧頂いた方にメッセージを。
もうメッセージなんか書かなくても、
みなさんに僕の言いたいことは伝わってると思います。
こんなに気持ち悪い文章を待っていてくれた方。
アイツこんなこと書いてたぞとJET STREAMで復讐の資料をまとめようとしている方。
どちらもアクセス数アップに貢献してくれてありがとう。
アクセス上がったところでアフィ登録してないので利益出ないんですけど。
ホント書いてる方も読んでる物好きにもほどがあるなと。
「そんなに俺のことが好きなら付き合ってやるよ」っていうぐらいのmy wayを突っ走ってみたいものです。
面白いと思っていただけたなら僕も書いたかいがありました。
僕の戦いはまだまだコレからだ!!!
 
 
この記事は全て筆者の妄想であり、インタビュアーも自作自演です。