音楽鉈リー:Power Push「憎しみや憎悪をため続けた2年間」GoodLucks待望の妄想2ndAlbum独占インタビュー

謎のクリエイティブ集団GoodLucksが約2年ぶりとなるアルバムを発表する。
前作「耳かきだと思ったら竹串」のインタビューでは記事が4分割されるほどの熱量だった彼らは今回どのような曲で我々を楽しませてくれるのか。
音楽鉈リーではこの妄想2ndAlbumについての独占インタビューを敢行した。


辛い時ぐらい憎しみや憎悪の気持ちを肯定してくれる奴がいたっていい

ー第二弾発表おめでとうございます。

ありがとうございます。

ー前作から2年経っての発表となりましたが?

そうですね。原点回帰といいますか。
少なくとも昔から応援してくれてる人はこのネタが好きみたいなので。
ただただ自分が言いたいことをネタとして久々にやろうかなと思ったのも大きいです。
正確に言うとちょっと違いますけどね。
今回は媚びも忖度もゼロです!
多少はあるけどほぼゼロ!カロリーゼロみたいなもん!

 

ー前回までは媚びも忖度あったんですか?

基本的に全部そうですよ!
媚あり!下心あり!忖度あり!ファッキュー!
書きかけて闇に葬った、今でも世に出せないネタがたくさんあります。
あとリスナーさんの好きかなぁ?に寄せたりとかしてるんですよ。
これでもね。

 

ー今回は全くないと

だからね前もたぶんあったと思うんですけど、
見てる人の中に「これ自分のこと言われてるな」って思う人が出てくるかも知れないですけどね。
別に嫌いとかそういうのじゃないんですよね。
日常生活で0.1でも気になった引っかかりを10の熱で書いてるだけなんですよ。
間口を広げて誰かの共感ポイントに当たれと思ってるだけなんで。
そもそも俺が気になってるなら誰かしら気になってると思うんですよ。
それでも受け取り方次第ではディスってる感が出るかも知れないんですけどね。


ーそんな嫌われ覚悟で挑むアルバムをなぜこのタイミングで発表になったんでしょうか?

仕事も一段落ついたし溜まりに溜まったうっぷん晴らす為です。
いまボーナス引いたらエピボです。
『恋も仕事も充実(キャピッ』
みたいな奴らは脳内で射殺するっていうのが俺のマイルールなんですよね。ええ。
前作の時より知り合いは増えてるんです。
嘆かわしいことにそれに比例して彼女持ちも増えてるんですよ。なぜかね。
周りはどんどん幸せになっていきますね。
幸せの定義がなんなのかっていうのは難しいですけど。
2年前から多少は自分も進歩しましたけど、
僕は過去の傷から最近の傷まで常にジュクジュク(笑)
ずっと引きずるから、まったく塞がんないですよね。

幸せそうな人を攻撃するのは惨めだし、何も生まないし。
モテないアピールとかその妬みキャラで一昔前はウケを頂いてたつもりだったんだけど、
振り返っちゃったらもう辛くなっちゃって。
笑わせてるっていうか笑われてたんだなって思って何もしたくなくなったんですよ。
これまでの人生大半そうだったんだよなぁ。

 

ーだいぶキテますね

被害妄想の化身とですからね。
かなりのマイナス思考が進んでまして。

 

ー何もしたくなかったのにまた何故?

味方になろうと思って。

 

ー味方ですか?

辛い時ぐらい憎しみや憎悪の気持ちを肯定してくれる奴がいたっていいじゃないですか!
なんでもかんでも否定しやがって!!クソが!
負の感情を肯定しようってことです。
誰でも口には出せないけど思ってる部分はあることってあるでしょ。
じゃあ俺が言うよ!と。
それに対して俺もそう思ってるよ!っていう人がいたら心が軽くなると思うんですよ。
だから今回は闇のカタログ編集長に僕が立候補する訳ですよね。
だから闇のnissenですよね。
僕もね。サウナじゃ流しきれない毒素をね、
もう吐き出さないと闇に染まって死んじゃうなって感じですよ。

だから面白オブラートに包んでない産地直送の闇も混じってます。
今更好感度とか気にしても上がんねぇもんは上がんねぇし、
新しく見てる人にどう思われても構わんので意味のない封印は解きましょう。

ここまで振っといてなんなんですけど、
曲の一覧見たらそんなに闇深い曲全然ないです。


この状況で貰える「いいね」こそが珠玉のいいねなのかなと思います。

ー他にも発表の理由はありますか?

なんか面白いことないかなぁって思ってても面白いこと起きないじゃないですか。
というか最近まったく盛り上がりを見せてないんですよね俺のTL。
ここは僕が炎上請負人、通称燃やし手としてTLを熱く盛り上げようという一心です。

 

ーみなさん忙しいだけなのでは

あのねゲームしてないから俺だけが取り残されてるだけなんですよ。
周りの話題に付いていこうっていう努力すらしない訳ですよね。
それ以前から冷え込み凄いというか、なんというかですけど。
僕がただ単に追いきれてないだけだと思うんですよね。
昔はどんなに忙しくてもタイムライン全読みしてたし、
ミュートなんて使ったこと無かったぐらいですからね。
今は追っても1時間分ぐらいしか見なくなりましたね。

 

ーフォローし過ぎて追えてないんじゃないですか?

それもそうですね。
病みに入ってた時に有名ツイッタラー達をフォローし始めたら止まらなくなっちゃって。
この人達が俺の言いたいこと言ってるから俺がつぶやかないでもいいよねってなっちゃったんですよね。

 

ー同時にネタツイートなども減った気がしますが?

「本当に面白いと思ってくれてます?」って思っちゃったんですよね。
そのふぁぼは既読という意味でのふぁぼかなどうかな?って
色んな人から頂くふぁぼを純粋に有難いとは思えなくなってしまって。
少し勘ぐるようになってから面白みが無くなったのかなって思います。

 

ーさらにひねくれだしたんですね。

Twitter続いてた理由って始めた当初から今に至るまで、
誰かしら甘やかしてくれてたんですよね。

 

ーそれは気分良いですよね

いいね貰う為にTwitterやってましたからね(笑)
笑いの種を撒き続けたらいつか咲かねぇかなっていうのがあって。
ハッシュタグあるあるネタ始めたあたりからこれはずっとですね。
新しい人との繋がりができたという意味ではある意味咲き続けちゃいるんだろうけど
ただなんか違ったんでしょうね。

 

ー毎日ネタ作るってかなり大変じゃないですか?

今思えばどうかしてたんですよ(笑)
最近ので言えばヘッドラインですよね。
あれも半年前とかですから。
朝にこそ下ネタを届けたいなっていう気持ちが前からあって、
毎朝四十八手検索して「今日はコレだっ!」ってオチにしてました。

朝の帯番組の占いを意識したんですけど、まぁアレだけ好評でしたね。
俺が評価されたいのはそっちじゃなくてその前のオリジナリティー部分なんですよね。
よくよく考えたらシステム発明したのは自分だからもうちょっと素直に受け取れば良かったんですけど。

 

ーよく1ヶ月続きましたよね

三日坊主で飽き性なのに凄いですよね。
毎朝ひとツイートで序破急作るの地獄でしたけど、
みんな優しいので、いいねは毎日付いてましたからね。
たぶん面白うんぬんというより前述の既読の意味が強いんでしょうけどね。
そういう意味では誰も忖度してくれなくなった、
この状況で貰える「いいね」こそが珠玉のいいねなのかなと思います。
つまりは、いいねの価値のインフレを自ら終わらせたと捉えています。

僕自身シンプルに皆から嫌われてるのなんとなく理解してますからね(笑)


Twitterの時代は終わったという感じでしょうか

今のTwitterには、見てないと取り残される感じがないというかね。
昔とはそれぞれ状況が違うのでそりゃそうなんでしょうけど。
まぁどうすれば戻って来るかなんて簡単ですよね。

誰か燃えればいいんですよ。

それか恋へ助走付けて走ってくれれば(笑)
神輿担ぎてぇなぁ。
っていうか実際俺は大炎上してますから。
裏できっと笑われてますからね(笑)
まったく学習も反省しないですハイ。
それでTwitterで褒められないならもっと手間のかかることするわって
動画編集に手を出して地獄見てるんですけど。

 

ー流行りのYouTuberですか?
完全に身内向けのヤツですがクオリティーはそこそこ高いと思います。
これ関しては作成することにおける、
メリットとリターンが全くないのに等しいので正直やりたくないです。

 

ーでもやるんですよね?
それは褒められたいチヤホヤされたいの過程でしかないんですよ。やっぱり。
もっとチヤホヤされたいなら別の場所で同じことすればいいんでしょうけどね。
俺には圧倒的に知り合いがいないので。
他のところに労力使えばもっとお金持ってるかもしれないし、
女と遊びまくってるかも知れない。
でも他のところに労力使ってたらこの駄文も見れない訳ですからね。
誰かが正しい方向へ導いて欲しい。そんな出来た嫁が欲しい。

 

ーそうしたメリットも何もないモノづくりって楽しいですか?
やっぱり生きていく上で適度な刺激みたいなものって絶対大事だと思うんです。
ただ僕がそれ作る必要は全くないんですよね。
だってそこにメリットないしっていう。
ゲームの中で家作ったり、
狩りするぐらいなら現実世界でモノ作った方がリターンあるやろってなるんですよね。
自分の手元に残らないのがイヤになっちゃったんです。
ゲームを否定してる訳じゃなくてね。
それに順応出来ない僕が悲しいんです。
ゲーム嫌いじゃないですけどね。
最近ゲームめっちゃ下手なの分かってから更にやらなくなりましたね。
スマホゲームとか特にそうなんですけど、
お前らを追いかけるぐらいなら俺は走らないよって感じです。

そんなくすんだ感情で生み出した作品がちょっとでも皆さんの退屈しのぎになれば嬉しいなぁと思いますね。

 

ーさて今回のアルバムは二枚組での発表となりました
本当はバレンタインデーにSideA、ホワイトデーにSideBの予定だったんですけどね。
バレンタイン全く貰えなかったショックで延期になりました。

例年だから悲しい嘘なんですけどもね。

本当は中途半端に動画作成の仕事も残ってたんでそちらを先に片付けました。
そしたら全くやる気なくなっちゃってね。

楽しみにしてた方がいたらすいません。

 

ー前回から2年あれば色々あったんじゃないですか?
もちろん色んな経験をしました。
新しい出会いそして別れ。そして別れ。そしてそして別れ。ついでに別れ。
そして全てに吹っ切れて中指を立てて続けて今があります。
そうです。面と向かって人に中指を立てるっていう勇気を取得しました。

 

ー心痛みません?
別に俺と関わりなくなっても楽しく生きていけるだろ?
っていう発想になってしまったんですよ。
だから上の人間にも物申すようになってしまったし、
周りの人間の心の芝生をスパイクで踏み荒らすようなクズ人間になってしまいました。

 

ー闇が深くなりすぎてませんか?
(一年前から少しずつ書き溜めてる)このパート書いてるとき常にソウルジェム真っ黒ですからね。
だから2年前に比べて退化した部分は他人と密に関わらなくなりましたね。
まぁ何があったかは曲になってますんで。
はい、クソー!うるせぇばーか!の気持ちが強すぎてもう聞く耳を持たないって感じですから。
皆さんも彼女なり彼氏なり、まぁ人じゃなくてもいいんですけど、心の防腐剤早く見つけてください。
僕はもう腐りだしてます。ニオイがヤバイ。

 

ー前作控えめだった憎しみが溢れてますね
とにかく憎しみや憎悪だけが加速してますよね。
誰にも止められない負の感情を曲にぶつけていくと曲に魂が宿るんですよね。
今回は完全にマイナスのオーラを漂わせてます。
根本に飽きたらやらなくなるんで、
飽きないうちにやれることはやっとかないという気持ちがありまして発表に至りました。
「耳竹」発表してからあーこれもいいなーみたいな曲が思いつくわけですよ。

 

ーすごい天才みたいですね。
そうですね。
自分で言うのもなんですけど嫉妬の天才ですね(笑)
もう物事をまっすぐ見れなくなってる。
斜に構えて面白いだろ?カッコイイだろ?みたいな。
俺はみんなと違う角度で見てますよっていう自分に酔いしれてますよね。
我ながらだっせーな。
だからモテねぇんだよとしか思いませんが。

 

ーそのダサさが曲を生み出していると
はい、それを文字にしてしまうのが一番ダサいな思います。
そういう自分の欠点だけでもごまんと出てきますからね。

 

ー曲のストックはあるってことですか?
ありますねー。
ただアウトプットが苦手なんですよ。
集中力が続かないので短期決戦なんです。
お金もらえるとかおっぱい揉めるんなら頑張って書くんでしょうけど。


ー先日行われた対バンライブでもかなりの新曲が発表されてました。
あれもだいぶ前ですからね。
毎回記事絶賛してくれる唯一のファンを喜ばせてあげようと思って
高校時代思い出して書いたファンサービスなんですけどね。
あれよく考えたら新曲って言ってもほぼ人のバンドの新曲ですからね。
2回目(スターバックスナイト)は完全に寄せに行きました。

スタバ自体よく行くようになったし、そこまで嫌ってないんですよ本当は。
豆乳おいちぃってなって一時期仕事帰りよく寄ってたら、カップに
「毎日お仕事ご苦労さまです」みたいなの書いてあったことがあって心に染みました。
良いお店です。

僕はね、店で飲んでる客層が嫌いなんですよ。

ウソですよ。ウソ。


ー個性的なタイトルが今回も並ぶ予感がしますが
全体のタイトルが全く思いつきませんでした!
前作が「耳かきだと思ったら竹串」なので
「ホニャララだと思ったらホニャララ」で統一するのか、
それとも別のインパクトタイトルにするか悩みましたね。
もちろんまともなラブソングなんか血反吐はいても書けないですし、
歪んだ部分を皆さんにあざ笑って欲しいので今作は前作より攻めた内容になってます。


ーそんな最新アルバムのタイトルは?
「手のひらの上のパーティーピーポー」です!

僕の生き様というか悲しい人生をせめて明るく浄化しようじゃないかというカンジです。
僕の人生なんだかんだで損してること多いんですよ。
良い人ってざっくりと評価されることが多いんですけど
「良い人」じゃないんです。
僕を利用してる人たちにとって"都合の"良い人なだけなんですね。
得て、失って、得て、失って。
結局なんでしょうか。なかなか手元に残らない。
勝手に得たと思って失ってるだけなんで仮想通貨みたいなもんですけど。
もうよく分かんないっすね。

っていうのを2年前の俺が下書きに残してたんですけど、
1ヶ月前の俺は「手遅れ」というタイトルにしようと言ってました。

気づいたときにはもう遅いですよね。
そうですね。もう手遅れなんですよ。
自分もそして"お前"も手遅れなんだぞということに気付いて欲しい。そんな気持ちがこもってます。

 

ーそれは誰宛ですか?
今この記事を見てる"お前"です。
そもそも特定の誰かに向けて書いてる訳じゃないんです。
俺は手遅れなことに気づいたので仕事辞めることにしたんですけど。
みなさまも手遅れになる前に気づいて欲しいなって思います。

 

ー結局アルバムタイトルは?
『ダンスフロアだと思ったら手遅れ』です。

 

ーその意味は?
だからダンスフロアで踊ってたと思ったら手のひらの上だったんですよね。
そういうことです

 

ーどのへんが手遅れなんでしょうか
結局、イケメンがいたら何やっても大抵のことでは勝てっこないことに気が付いていたけど目を逸らしていた訳です。
まぁ最近やっと現実と向き合い出しました。
めちゃくちゃ遅いんですけど。その辺ですかね。
ただでさえイケメンでもなければ稼いでる訳でもない。
そんな大した取り柄もない男を彼氏にするわけ無いんですよね。
だったら面白磨こうって、そもそも女性はそこまで彼氏に面白さ求めてないですよね。
面白くないけどイイ男と付き合えば、その面白ポイントは面白い男友達で補える訳じゃないですか。
「その補う方になっちゃたらダメやん!!!」って最近熱く説教されました。バツイチに。
ほら、その時点で彼氏候補から外れるじゃないですか。
何がタイプは面白い人だよと。
ぶっ殺すぞ。

 

ー殺害予告ですか?
なんでしょうね。
まぁ何%か可能性が仮にあったとしてても、そのチャンスはものに出来ないです。
職場の人間にすら見向きもされないですから。
多少のマニアックな趣味をお持ちの方が居てもいいんじゃないかなと思いますけども。

 

ー前作を「そこそこの反応とそこそこの評価」とおっしゃていましたが今作の期待値は?
まぁそこそこでしょうね(笑)
前作の熱の入れようったら凄かったですからね。
面白いと思われるものとそうでないものが多いか少ないかってことでしょうけど、半々だったら嬉しいなとしか思えませんね。
正直な話一曲でも印象に残れば嬉しいです。
どちらかというとアルバムのタイトル先行みたいな部分があるんで。
震災の前から温めてるんですよこのセカンドアルバム。
地震が起こったことで生きてれば大抵のことはどうにかなるって事が分かったんでいい勉強になったかなと。
かなり前向きになった気はしますね。
ただ人間根本はそう簡単には変わりませんから。
こういう事書いてる時点で前向きもクソもないんですね。
所詮、それは些細な変化でしかありません。

 

ーインタビューも終わりですけど最後にいっておきたいことは?
インタビュー見返したら真っ黒ですね。
曲はおもしろ要素入れて書いてますんで。
ここで毒素を抜いたから大丈夫だと思います!

 

Good Lucks『ダンスフロアだと思ったら手遅れ』の収録曲は次記事で紹介します。