読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

God doesn't play dice.

雑記。読めば読むほどめまいが加速します。

Going my way ~ああそうか、トレンドに乗れないから詰んでるんだ~

友人と共通の趣味が無い。

というか俺に趣味と呼べる趣味が無い。

 

今の世代はモンスト、パズドラ、モンハンなどが話の種になりやすい。

最近だとグラブってる人が多くなってきているように思う。

CMのせい?

俺のTwitterのTLを鮮やかに彩っている。

 

俺はソシャゲと呼ばれるものが苦手なので、どれもやってない。

別にこの記事は「ソシャゲやってない俺カッコイイ」みたいな記事ではない。

少数派がバカ言ってるぐらいの感じで流してご覧下さいませ。

おそらくこれを見ている人はプレイしているはずだから。

 

ソシャゲをやらないければ、

周りの話に流行に乗れないじゃないかという危機感は全く無い。

なぜならそれでずーっと生きているからだ。

最悪プレイしなくて知識さえあれば、知ったかぶりしとけばバレないもんである。

 

ソシャゲが苦手というのは現代社会において割と致命傷である。

同じソシャゲをやってればフレンド登録という機能で仲良くなれるし、

ステージの攻略法、ガチャの戦績などで熱く語り合うことが出来るからだ。

話題は尽きない。

それにモンハンも加わるだろう。

さまざまなシリーズが出てるとはいえ、ハンターランクでやりこみ度が分かるなど、

やはり話の種としては持って来いなのである。

 

もちろんやってない奴は話題から取り残される。

なんの話か全くわからないのだから。

まず輪に入れない。ここで詰んでる。

終わっている。

だってみんなやっているのだから。

20代前後でモンスト、パズドラをやっていない人のほうがおそらく少数だろう。

僕は少数派が嫌いじゃないが、

大抵グループでやってないのは俺一人だけなのだ。

こうしてぼっちは出来上がる。

 

RPGとかキャラ育てゲーの面白さが全く分からない人間なのでしょうがない。

FFもドラクエですら一作もやったことがない。

クリアしたことがあるゲームが、

マリオシリーズ、バイオシリーズ、NINJA GAIDENぐらいである。

ゲームにあまり興味が無いというかゲームをする習慣がなかった。

クッソ狭い知識で生きていることが見て取れるだろう。

 

とりあえずやってみてはいるのだが、

やっぱりどうしても飽きてしまう。

続かない。

どうしてみんなそんな続くんだ。


ソシャゲが苦手な要因として

・結局一番いいやつ引いたらそこで満足して試合終了。

・何回ガチャ回しても一番いいやつとかそこそこのやつすら出ねぇからもういいや。

・周りがたいてい強いので結局話題に乗れず今更始めたくない。

・ゴールがない。金絞ることしか考えてない。

 

こんなことだからバイオ4を3周も4周もやり込むような男になってしまったのである。

 

ああそうだ。前からそうなんだ。

思い起こせば遊戯王デュエルマスターズ

流行に乗るためにデッキセットは買ったが結局全く分からない。

「強いカード引くまでにいくらかかるんだよ!」

シールドトリガーっていう単語しか記憶に無い。

 

怪盗ロワイヤル。すぐ盗まれるからすぐ飽きた。

ベイブレード。結局一個買ったけどそんなに使ってない。

ジャンプ。現在超長期連載されてる作品は銀魂ぐらいしか読んでない。

ガンダム。シャアが何なのかすら分からない。勝俣?

ドラゴンボールベジータはR藤本のおかげで知ってる。でも知らない。

ハリポタ。小学生の時一巻の二章まで読んで飽きる。が、昨年全作品鑑賞済み。

スターウォーズ。見ようと思って見てない。

ゾイド。知ってるふりしてたけど実際何も知らねぇ。

ボカロ。知らねぇ。

Youtuber。知らねぇ。

ネットゲーム。知らねぇ。

 

と例を挙げだしたらキリがない。

本当に何でもは知らないわよ。何も知らない。状態である。

 

流行った作品は大体3年後ぐらいに見て遅い流行が訪れる。

その時にはもうシリーズが全巻揃ってたり、

新しい劇場版が公開されたりなんかしてて、グッドタイミングではあるのだが。

けいおんラブライブは結局1話しか見てない。

全く関係ないんだけど、μ'sのキャラT着てる人凄くない?

PerfumeTを普段着として使ってる自分が言うのもなんだけど。

あの愛は本当に誰も受け止めてくれないのにスゴイなと思う次第です。

閑話休題

 

じゃあお前なんなら分かるんだよって話なのだが。

超一極集中型なので、一つのジャンルを深く深く掘り下げるタイプである。

なのでハマってしまえばあとはチョロいもんだ。

Perfumeはその主たる例で、知識はPTA検定で折り紙付きなのである。

その他、TRICKやSPEC、エヴァなど謎散りばめてる系の考察見てニヤニヤするのが好きな人間なのだ。

 

テレビっ子なので、バラエティ番組、芸人の知識に強い。

ゴシップ誌が好きなので誰の元カレは誰でという知識にも強い。

 

見て分かる通り、現在流行っているものに1個も乗っかれていないのが致命傷。

じゃあどうやって人と話す話題を作ればいいんだ!?

と考案されたのが「今日のハイライト」に始まるハッシュタグでネタをやるシリーズであり、その進化形がこのブログである。

じゃあ自分で話題を作るっきゃ無いじゃんって発想である。

どう拗らせたらのような発想になるかは些か謎だ。

遥かにガチャを回してスクリーンショットを呟くほうが労力が少ない。

そして話題にもなるしね。

 

労力をかけた割には反応が無いことが多いのも知ってる。

でもみんな見てる。それも知ってる。

まあ複雑ではある。

 

気づけば周りに合わそうとせず、

自分の道を進み続けているのはほかならぬ自分なのかもしれない。

Gmwは強引な人の曲じゃないのかもしれない。

my wayを一番Goingしていたのは自分なのかもしれない。

 

願わくば、僕もみんなもハマれる”なにか”が登場して欲しい。

もうマイノリティは嫌だ!

ソシャゲなんてさっさとガチャ規制入って廃れて、

みんな飽きてしまえと思っている人間である。

そこを合わせに行く気はもはやさらさら無い。

 

 

けど好きな女の子がやってたらやる(単純)