バルスとかいいつつもお前らが女子とLINEで乳繰り合ってる間、俺はこうしてブログを書く。

人見知りこじらせシリーズ第一作。

もはやプリインストールされててもおかしくないレベルでスマホには不可欠と言っても過言ではないメッセージアプリLINE。
このLINEによって苦しんでいる人間がいる。
そう私である。

困りまくっている。いい迷惑である。


β版LINE(5,6年前の話)から流行を察知し()
いち早くLINEを使っている最古参と言っても過言ではない私がなぜこんな思いをしなければならないのか。

別にチャットが苦手なわけではないのだ。
むしろ得意分野と言っても過言ではない。
複数人から止めどなく流れてくるボケをさばいてさばいてさばきまくっていたのだから。
そうLINEが出てくる前にはSkypeが主流だった。
高校から帰ったら毎晩のようにチャットを送り合っていたように思う。
ある意味青春時代の塊である。
あの膨大なログは今でもどこかにあるはずなので、30歳ぐらいになったら全部印刷して飲み会に持ってくるね。

あの時の俺のキラキラ感。
スターでも俺取ったのかな?みたいな。Bダッシュヒャッホーみたいな。
ちょっと調子に乗っていたところスターの効果は切れ、クリボーに激突的なよくありがちなやつである。


そうクリボーという簡単な人には簡単だが、
気を抜いていたら痛い目見る的な存在が現れた。

LINEだよ!!!!
ふざけんな!!!!!!!

そもそも既読ってなんだよ。
やな機能つけやがって。
メールの時代は「あー読んでなかったー」で済まされてたけど、
都合が悪かったら「今問い合わせしたら来たわ-」で良かったじゃん!
今は「ハイ、未読スルーかまされてるわー!」みたいな!

いやいやずっとスマホいじってるわけじゃ無ぇんだよ!
こっちもお前が思っている以上にやることあんだよ!忙しいんだよ!
読んでねぇってか読めてねぇんだからスルーもクソもねぇだろうが!
そんな暇じゃねぇよ!!!
もういっそのこと時間制限つけろや。

ポップアップにピコロロンって音とともに(3:00:00)
三時間以内に既読つけないとアラーム鳴り響きますよ?みたいな。
既読て付いた瞬間から返信急かされてる感凄いよね?
俺に考えさせる時間頂戴。お願い。

そもそもポップアップで読んだら既読なんだから、
既読付くようにしろよ。
そうしたらみんな使いにくくなっていいじゃん。
ってかそうしてよ。

それではみなさんも僕みたいにコミュ障をこじらせてないかチェックしていきましょう。

・グループLINEの立ち位置を見失った結果ROM専
正直書き込みたいことはあるものの、俺なんかがココに書き込んで変な空気になったら嫌だな。
というネガティブ思考が発動すると全く書き込まなくなる。
俺のツッコミが来ないと話が進まないグループもあるので考えものである。

・グループLINEの「お誕生日おめでとう」に乗り遅れたら、もういいか。
正直おめでとうと僕も言いたい。
でも、送るか送らないか迷いに迷ってだいたい書きたいことが前の人に書かれ、
「これアレじゃん一行おめでとうだけじゃだめなやつじゃん。。。。」となり送るのが億劫に。
すると主役が「みなさんお祝いありがとうございます」的な締め切りですよ的コメントを入れ、
完全にタイミングを見失うがいつものパターンです。
みなさんすいません。

Facebookも誰々が誕生日だよ~って教えてくれますが、おめでとうって書き込んだ事無いですね。
あんなん全員に送るのめんどくせぇんだもん。

・普通の通知にビビる
もうポップアップにLINEのマークが出るだけで怖い。
頼むから従姉のポコポコクローバーおねだりであってくれと思うわけです。

・そもそも通知が来ることが稀である
だからね個別でLINE送られてきた時は手が震えます。
まだグループにぶん投げられるのはいいぞと。
えっ?個別案件!?
怖い怖い。まじ怖い。

どうせシフト代われでしょ?
俺はお前の都合のいいオンナかって。
こっちも業務連絡しかしなければ、みんなも業務連絡しかしてこない。
代わって「うわぁ~ありがとう!」みたいな感謝されるのは一瞬ですよ!

なんか要件スパっと言わない奴が嫌いでしてね。
「この日空いてる?」だけで送ってくんのやめて。
俺「何すんの?」とは聞けないから。
「暇だよ」って送ったら逃げ場ないから!
◯◯するんだけど来る?→行く or 行けたらいく(行かない)→時間の提案→行く or 時間が合わない
っていう提案の流れが誰も傷つかないからそうして下さい。

だからシンプルに一回の送信を複数行でメールみたいに送ってくれる人とは握手したい。


・俺からは送らないから俺に送ってください返信はしますというスタンス
1 vs 1でよくチャット出来るな!やめどきわからないから嫌い!
正解わかんないからな!

「好きな女の子に送んないの?やばくない!?」っていう意見をよく聞きますが、
『女の子に個別にトーク送るとかもう好きって言ってるようなもんじゃん』ぐらい重症です。

いつぞやチーコマ姐さんが
「LINEなんて勝負パンツじゃねぇんだよ!送れよ!」
「送れば返信来るんだから送れよ!」
っておっしゃってました。

百理ある。
そのとおりだ。

そもそもLINEゲットの仕方が分かりません。
LINEゲットしたところで俺から送んねえし。
一対一でボケてスルーされんの辛いじゃん?
もうほんと同年代の女子とか分かる範囲がわかんないもん。難しい〜ほんと。
「まぁ俺ツッコミだしね」でなんとか消化するけど辛いじゃん?
太田胃散欲しいじゃん?

グループラインからゲットする以外の方法あるんですか?
ねぇ?教えて。

・休憩時間はLINEではなくtwitter
もうずっとTL更新してますから。
だってLINEは微動だにしないんだもん。
そして2chのまとめアンテナみて、Twitter更新して、っていう、
ソシャゲも苦手だから休憩時間苦痛よ。
たいして周りの人と話すこと無いし。どうやって暇をつぶせばいいのよ。

・人にLINEを送るのは基本業務連絡だけ
ねっ。
まぁmjkt連中はもうTwitter上で連絡とっちゃいますけどね。
自分発信の雑談なんかTwitterでやればいいじゃない。
個別に送るなんて相当な自信よ。ホント。

・「なんで全く送って来ないの?」と怒られたことがある
『女の子に個別にトーク送るとかもう好きって言ってるようなもんじゃん』理論の結果です。
まぁお恥ずかしいこと。
送るにしても何送んだよと。
何か聞いて欲しいんか?と思っちゃうんですね。完全に拗らせてますよね私。
わかります。わかりますとも。

・LINEの返信をせずtwitterで呟いて無視がバレる
順番逆になっただけじゃーん。
返事ぐらいするよ。そんな急ぎなの?
プライム会員なの?
ネタの鮮度落ちたらお寿司美味しく無いじゃん。
笑いも鮮度大事でしょうが!!
笑いが欲しい時だってあるじゃん!

そういうとこを直せよ!俺!

いやもう治んねぇな。

人見知りこじらせシリーズその二へ続く。